カンボジア孤児院日記
kojiin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
明日からまた・・・
b0161056_23492214.jpg
最近、動物の形をした小さいおはじきでよく遊んでいる小さい組。
1週間のお休みも終了して、明日からまた授業再開ですよ!
(写真:左からN、C、S。)
# by cambodia_blog | 2013-12-29 21:48 | 遊び
美味しく!楽しく!
b0161056_23431436.jpgb0161056_23433420.jpg
みんなの大好きな、ホットドッグを作りました!
トマトを小さく刻んで上にのせるといい・・・と教えてもらったので準備中(写真左)。
午後から、テレビを見ながら美味しく!楽しく!過ごしました!
# by cambodia_blog | 2013-12-28 21:41 | 食事
時間たっぷり
b0161056_233626100.jpg
学校が1週間お休みで、時間たっぷりの子ども達。
久し振りにギターを持ち出して、切れていた弦をやっと張りなおして練習しているのはM(写真左)。
K(右)は、切れたゴム草履の鼻緒の修理。時間があると、いろいろ出来るものです!
# by cambodia_blog | 2013-12-28 21:34 | 日記
”HAPPY BIRTHDAY!"
b0161056_1573340.jpgb0161056_1572614.jpg
12月生まれのお誕生会をしました。
体が不自由なLI(写真左)の上に、神様の祝福がこの1年たくさんありますように・・・。
ローソクを消すお手伝いは、S(写真右:左から2人目)とNA(右)が喜んで・・・。
”HAPPY BIRTHDAY!”
# by cambodia_blog | 2013-12-27 13:06 | お誕生日
もちろん泳いだ!
b0161056_2273537.jpg
無事に海水浴から戻って来た3人。
日中は暑くなるので、もちろん泳いだけれど、海水のほうが温かかったそうです。
戻って来たその夜、VI(写真左)とM(その隣)はテレビを観る元気が・・・。VUは、早々に夢の中でした。
(写真:夜のテレビの時間。右はKA、その隣はK。)
# by cambodia_blog | 2013-12-25 20:06 | 遊び
今回初めて
b0161056_19181442.jpg
今週1週間、Mスクールはお休み・・・。
今回初めて、学校に貢献した生徒達に海水浴のプレゼントがあり、孤児院からもVUとM、そしてVIの3人が選ばれて、今朝大喜びで出発しました。
が・・・、現在肌寒さの気候が続くカンボジアで、海水浴は出来るかどうか・・・?
明日戻ってくるので、今から土産話が楽しみです。
(写真:9月に出掛けた海水浴場。)
# by cambodia_blog | 2013-12-23 17:11 | 学校
はしか
b0161056_1430472.jpg
「はしか」に感染した知人のMさんと、やっと再会!
回復に3週間ほどかかったとのこと・・・。
痒みやら体調の悪さやら大変だったそうですが、ずっと忙しく休みがなかったので、本当に休息になった!とのこと。本当に、すべては益になるのですね!
このMさん、子どもの頃はしかになり、20代の頃また感染し、そして今回また感染したんだそうです。
そんなこともある!?嘘のような、ほんとの話しにびっくり!
(写真:12月のプノンペン)
# by cambodia_blog | 2013-12-23 12:29 | 健康
進んで
b0161056_13552168.jpg
今3年生のL(写真右)は、左手と左足に麻痺がありますが、とっても元気!
足は毎日歩いたり走ったりと、あまりじっとしていないので、それが助けになっているようですし、
最近は、手もドンドン自分で動かしてお手伝いも進んでしてくれるようになって、本人も喜んでいます!
(写真:小さい組で、拭き掃除のお手伝い。)
# by cambodia_blog | 2013-12-23 11:54 | 日記
みんな揃って
b0161056_1332421.jpg
昨日が本番でちょっとしたハプニングもありましたが・・・、みんな揃って歌えました。
歌ったのはJゴスペルの中から、「君が生まれる前から」。
歌詞が1番と2番もあって、多いから1番だけにする?なんてことも話したのですが、
子ども達の返事は「大丈夫!」
そして、本番までにみんなバッチリ日本語を覚えて、上出来でした!
# by cambodia_blog | 2013-12-23 11:01 | 音楽
洗濯
b0161056_23173720.jpg
中高生は、午後の授業が5時ごろまであるので、夕食後の少し暗くなった中で洗濯です。
もちろん、手洗い・・・!
(写真:11年生の左のKAと隣のKは、いつも仲良し兄弟。)
# by cambodia_blog | 2013-12-18 21:17 | 日記
長袖
b0161056_2322113.jpg
朝雨が降ったせいか、夜さらに涼しさが増して「空気が冷たい!」という感じです。
温度計を外に持っていくと、常時30度以上はある気温が25度まで下がりました。
今夜は、もっと温度が下がるかも・・・?子ども達は、ほとんど長袖着用です。
# by cambodia_blog | 2013-12-17 21:01 | 天気
雨!
b0161056_11595759.jpg
ここ2~3日、ちょっと曇り空だなあ・・・と思っていたら、今日は何と!雨・・・!
雨期は明けたんですけどねえ・・・。
# by cambodia_blog | 2013-12-17 09:59 | 天気
台所
b0161056_20223945.jpg
台所の流しの下のパイプが外れて、時々水が流れ出てしまいます。
一時しのぎでなく、今日は部品を替えて修理することに・・・。
スタッフ達と、また男の子達が活躍してくれました!
(写真:作業中の左はM、右はKA。)
# by cambodia_blog | 2013-12-16 18:22 | 日記
初デビュー
b0161056_23262459.jpg
今回、賛美初デビューするのがYO(写真手前)とSI(その後ろ中央)の2人。
練習の時も、嬉しそうに飛んで?!やって来ます。
# by cambodia_blog | 2013-12-15 21:25 | 音楽
涼しい気候
b0161056_23542999.jpg
夜から朝にかけて涼しい気候が続く中、VI(写真右)が体調を崩して風邪から気管支炎症状も出て来た・・・。
そんな中、午前中休んでいたと思ったら、いつの間にかみんなの手伝いの中に入ってました。
とにかく、体を動かすのが大好き、不思議とその次の日から体調がよくなっていきました。
# by cambodia_blog | 2013-12-14 21:54 | 健康