カンボジア孤児院日記
kojiin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2013年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧
手作りの椅子
b0161056_2145371.jpg
今月子ども達と遊びに行ったNさんの家には、手作りのこんな椅子が・・・。これは、散髪に来た人が座る椅子。Nさんのご主人はとても器用で、散髪も学んで習得したそうです。
(写真:座っているのはS。)
by cambodia_blog | 2013-08-31 19:05 | 日記
自然がいっぱい
b0161056_192314.jpgb0161056_110104.jpg
地方の風景・・・。自然がいっぱいで気持ちよかったです!
by cambodia_blog | 2013-08-30 23:08 | 日記
中身は・・・
b0161056_16245952.jpg
「米がいっぱいですね。」と言われたんですが、実はこれ、中身は砂なんです。米の袋は丈夫なので、取っておくといろいろ使えて便利です。
by cambodia_blog | 2013-08-28 14:08 | 日記
日本のカレー
b0161056_15462196.jpg
先日、訪問して下さった皆さんと一緒に食べた、日本のカレー。子ども達も大好きなので、お代わり組がたくさんでした。
(写真:右側手前から2人目のNAは、身体は細いんですが3杯もお代わりしたとか・・・。)
by cambodia_blog | 2013-08-28 13:46 | 食事
皆さんと一緒に
b0161056_062263.jpg
今日は、名古屋からNPO団体の皆さんが訪問して下さいました。日本のカレーも美味しく出来て、皆さんと一緒に美味しく頂く事が出来ました。”ありがとうございました”
by cambodia_blog | 2013-08-26 22:05 | 訪問
カンボジアの手作りおやつ-その2
b0161056_215732.jpgb0161056_2144735.jpg
ココナツミルクに砂糖椰子の砂糖を加えてとろみがついたら、その中に炊いたもち米を入れて混ぜ合わせます。(写真左)
そして、よく混ぜ合わせたものを、入れ物に入れて平たくして、熱が取れたら出来上がり。(写真右)
今回、もち米と大きなココナツをたくさん頂いたので、子ども達が教えてもらったとかで試しに作ったところ、上出来!すでに2回作って、美味しく食べました。
by cambodia_blog | 2013-08-25 19:04 | 食事
カンボジアの手作りおやつ
b0161056_14501069.jpgb0161056_1450798.jpg
最近、子ども達が自分達で作っているカンボジアのおやつのご紹介・・・。
ココナツミルクを少しトロトロになるくらい煮込みます。(写真左)
そこに、砂糖椰子からできる赤砂糖を入れて、さらにとろみがつくまで煮込みます。(写真右)
by cambodia_blog | 2013-08-25 12:49 | 食事
3位に入賞
b0161056_14515776.jpg
学校が休みの間も、スポーツ大会が行なわれるので参加してみないか・・・と学校の体育の先生が子ども達に声をかけて下さいました。出場したのは4人で、内2人が3位に入賞。今日は、その表彰式。VI(写真右)が砲丸投げ、ME(左)が走り高跳びでそれぞれメダルと賞品を頂きました。”おめでとう!!”
by cambodia_blog | 2013-08-24 12:51 | 日記
竹がたくさん
b0161056_16213223.jpgb0161056_16223838.jpg
珍しい積み方をしているなあ・・・、いったい何だろう?(写真左の右側の車)・・・と思っていると、積荷は竹でした(写真右)。
カンボジアでは、竹がたくさん使われるので、竹の子もあるというわけです。
by cambodia_blog | 2013-08-23 14:20 | 日記
竹の子
b0161056_1426154.jpg
頂いた、たくさんのまだ小さな竹の子。むく時痒くなるかも・・・と聞いたので、肌の弱い子ども達の為にビニール手袋をはめての皮むき。大きいのは、炒め物などに使いますが、今回は煮込み風にして、美味しく頂きました。
by cambodia_blog | 2013-08-23 12:25 | 食事