カンボジア孤児院日記
kojiin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
左利き
b0161056_183719.jpg
こちらも、新学期準備中・・・。見ると、SI(写真右)が使っているのは左手。他にも、左利きがいるんですよ。
(写真:左はM。)
by cambodia_blog | 2012-09-30 23:07 | 日記
自分のノートに
b0161056_19275183.jpg
来週はもう10月・・・。そして、子ども達の新学期もスタートします!教科書やノートを用意して、もらった自分のノートの1ページ目に名前や学年などを書き込んでいる子ども達です。
(写真:左から7年生になるRと中央のMA。右は5年生になるNA。)
by cambodia_blog | 2012-09-29 17:26 | 学校
ギターデビュー
b0161056_0563273.jpg
ギターを持っているのVI、でも昨日のお誕生会でギターデビューしたのはK(右から2人目)。M(右端)も弾いてくれました。
by cambodia_blog | 2012-09-28 22:56 | 音楽
9月生まれ” HAPPY BIRTHDAY!!!!!”
b0161056_1122275.jpg
9月生まれの5人の子ども達の、お誕生会をしました。
” HAPPY BIRTHDAY!!!!!”
(写真:左からLE、NA、ME、YO、VI。)
by cambodia_blog | 2012-09-27 22:11 | お誕生日
発見~!
b0161056_21215258.jpg
発見~その1!Iさんは、体が柔らかくて膝を伸ばしたまま手が床についたり、体操選手みたいにいろいろ出来るのでびっくり。その秘訣は、毎日自分で体を動かしてるだけだとか・・・。発見~その2!孤児院の子ども達は、ほとんど体が硬すぎて?反対に床に手が付かない・・・。ご指導、お願いします!
(写真:右端がIさんと本気でやっている子ども達。)
by cambodia_blog | 2012-09-26 19:21 | 健康
アフリカに行って
b0161056_2373979.jpg
日本から、Iさん(写真2列目白い服の方)が来て下さいました。近い将来アフリカに行って孤児達の為に働きたいとのこと。その前にカンボジアで3ヶ月間ほど滞在して、共に働いて下さいます。よろしくお願いします!
by cambodia_blog | 2012-09-25 21:07 | 日記
日本語
b0161056_2040686.jpg
聞いているのは・・・、日本語の歌。心やすらぐJゴスペルに今はまっています!日本語のヒヤリングの練習にもなってるようです。
by cambodia_blog | 2012-09-24 18:39 | 音楽
砂糖に蟻・・・
b0161056_20363751.jpg
砂糖に蟻が群がるように、CDプレーヤーに群がる子ども達。聞いているのは・・・。
by cambodia_blog | 2012-09-24 18:35 | 音楽
2年生
b0161056_15463975.jpg
先週、新学期を前にして学校の先生方が10人も訪問して下さいました。2年生に進級する仲良し2人組のC(右)とN(左)。先生によると、Cは国語(クメール語)がよく出来て算数が弱く、Nはその反対なんだそうです・・・。Lも、2年生に進級します!
by cambodia_blog | 2012-09-24 13:46
練習に加わって
b0161056_23124335.jpg
最近、大きな男の子達だけじゃなく、中間層の男の子達や女の子達もギターの練習に加わってきて、朝からとっても賑やかな日々です。
(写真:ギター参加組は、前列左のYO、右のSA、後列左のMAなど。)
by cambodia_blog | 2012-09-22 21:12 | 音楽