カンボジア孤児院日記
kojiin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
みんな喜んで
b0161056_23453598.jpg
少し手のかかる料理は、子ども達がいる時にすると、みんな喜んで手伝ってくれるので助かります。今日は、ひっさしぶりに子ども達のリクエストで、「ノムバンチョ(魚のスープをかけて食べるそうめん)」でした。
(写真:準備を手伝う手前DYと奥左はPI、右は調理スタッフのSさん。)
by cambodia_blog | 2012-06-30 21:45 | 食事
” Happy Birthday ! "
b0161056_1405479.jpg
6月生まれはY。お誕生会をしました。
” Happy Birthday ! ”
by cambodia_blog | 2012-06-29 23:40
今日も暑かった!
b0161056_20364012.jpg
とにかく、今日も暑かった!車のエアコン修理がまだ出来てないので、ちょっと乗るだけで服は汗でびっしょり。午後からクラスがなく、男の子達は元気に外へ遊びに出かけました。
(写真:バテ知らず元気なVI。)
by cambodia_blog | 2012-06-28 18:35 | 天気
クメール語
b0161056_23472812.jpg
語学学校で学んだクメール語と、実際に現地の方々が使っている言葉と違うものが幾つか・・・。たとえば、来る=「モーク」と学んだところが、みんな「マオ」と使います。5=「プラム」は、みんな「ぺヤム」と使います。クメール語の文章は、日本語よりも長くなるので、みんな話すときは崩して短縮形を使っているようです。
(写真:試験も終わってホッとしている子ども達。今日も夜食に、韓国の激辛ラーメン!)
by cambodia_blog | 2012-06-27 21:46 | 日記
雨上がりの空
b0161056_22141495.jpg
夕方、雨が降りだして、また道路が川になるか・・・?と思っていたら、1時間ほどで止みました。今日の雨上がりの空、雲の中にきれいな色も見えます。
by cambodia_blog | 2012-06-26 20:13 | 天気
スゴイ技
b0161056_19261222.jpg
オートバイにこれだけたくさんの物を積んで、運転しながら売っている方々。また4人も5人も乗せてオートバイを運転するのもスゴイ技だと思います。バランスの取り方がうまくないと・・・。
by cambodia_blog | 2012-06-26 17:25 | 日記
たくさんの鳩
b0161056_1195410.jpg
久し振りに川沿いまで行ったとき、王宮前の広場にたくさんの鳩が・・・。
by cambodia_blog | 2012-06-25 22:18 | プノンペン
普通食
b0161056_044714.jpg
先週、急に体調を崩してしまったLI(写真手前)。病院で診察を受けて、薬をもらって帰って来ました。昨日今日と、お粥から普通食に戻って元気に回復しています。
(写真:昨年の海水浴。LIの隣はスタッフのNさん。)
by cambodia_blog | 2012-06-24 22:04 | 健康
休みがいろいろ
b0161056_135403.jpg
CT(写真で立っている男の子右側)とTR、SAの3人は、HAスクールに通っていて、今週進級試験が終わり昨日も休み、来週月曜日も休みとか・・・。学校によって、休みがいろいろです。
by cambodia_blog | 2012-06-23 11:53 | 学校
外灯
b0161056_1211974.jpg
何回もトライして修理を試みた外灯。諦めて、違う電灯を使っていたら、そちらのほうも故障してしまい、専門の方に来てもらうと、この通り、電灯も新しくなって明るく電気がつきました!
by cambodia_blog | 2012-06-22 23:20 | 日記