カンボジア孤児院日記
kojiin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
上手に編み込み
b0161056_0482671.jpg
お誕生会の時、上手に編み込みをしていたDNの後姿です。女の子達は長い髪が好きですが、今日はDNとMEが前髪を切って欲しいと来たので、切ることに・・・。
(写真:左にいるのはNA。)
by cambodia_blog | 2011-09-30 22:47 | 日記
静かに
b0161056_20163139.jpg
他の子ども達がテレビを見ていて、自分が外にいるとワーワーと声を上げるLI。テレビのある部屋に入れてもらうと、静かになります。今日の午前中も、テレビの前で喜んでいました。
by cambodia_blog | 2011-09-29 18:16 | 日記
9月生まれのお誕生会
b0161056_2321262.jpg
9月生まれの子ども達は5人。お誕生会をしました。
”Happy Birthday!!!!!”

(写真:左からDN、NA、ME、YO、VI。)
by cambodia_blog | 2011-09-28 21:01 | お誕生日
ケーキ作り
b0161056_14564076.jpg
昨日、急にキーボードが動かない状態。今週カンボジアは祭日が続いていますが、ある所はまだお休み、でも他の店は開いていたので助かりました。
今日は朝から、お誕生会のケーキ作り。9月生まれにはVI(写真前中央)がいて、お誕生日の子ども達は何回もお代わりできる特権有りですが、VIは大食いNO.1の男の子。きっと足りないだろう・・・というみんなの予測で、今回はいつもより1個多く作る予定で奮闘中です!
by cambodia_blog | 2011-09-28 12:56 | 日記
午後から突然
b0161056_154112.jpg
VU(写真右に座っている)が、床屋さんが来てくれる日を何回も聞いてくる。何故かというと、学校では伸ばしっぱなしの髪は切られるのです。新学期が始まる前に、すっきりと切って登校したいとのこと。明日来るといっていた床屋さんが、今日午後から突然来たのでびっくり。でもこれで、新学期の準備が出来ました!
by cambodia_blog | 2011-09-26 23:05 | 日記
今日がお誕生日!
b0161056_23542353.jpg
今日がお誕生日だったNA(左側前から2人目)。未だに少し小柄ですが、新学期からは4年生。ほんとうに大きくなりました。
9月生まれのお誕生会は、今週予定しています!
by cambodia_blog | 2011-09-25 21:53 | お誕生日
ひんやり冷たくて気持ちがいい
b0161056_22513784.jpg
ここ数日、夕方から夜にかけて、とても涼しい気候です。はじめ咳が少しだけだったのが、鼻声まじりになってきたTI(写真左)。子ども達は、ひんやり冷たくて気持ちがいいタイルの床に寝るの大好き。でも、涼しいときは逆効果です。TIも、早くよくなりますように・・・。
(写真:TR(右)と遊ぶ、面倒見のいいTIです。)
by cambodia_blog | 2011-09-24 20:51 | 健康
あれ?
b0161056_0315990.jpg
先日、訪問して下さった方々が大きな男の子達ばかりを選ばれた中に何故かSI(写真左から2人目)がいて、あれ?いる場所が違うんじゃない?という感じでした。最近、背丈も大きくなってきて、お兄ちゃんの風格が出始めてきたかな!?
by cambodia_blog | 2011-09-23 22:31 | 日記
ドーナツ作り
b0161056_212066.jpg
テレビでドーナツを作るシーンを見てから、子ども達と一緒にドーナツを作ってみたいなあという思いが・・・。今日の午後、希望者の女の子達と作ってみましたが、美味しいと大好評でした!残念ながら、写真は撮り忘れました。次回また・・・。
(写真:ペンキ塗りもチャレンジした女の子達。)
by cambodia_blog | 2011-09-22 19:01 | 食事
車の運転
b0161056_0343017.jpg
カンボジアも今や車社会!子ども達には、ぜひ車の運転技術を身につけてもらいたいものです。今日は、知人の乗用車を運転することに・・・。ちょっと緊張しました。
(写真:頂いたシャボン玉で遊ぶ子ども達。)
by cambodia_blog | 2011-09-21 22:33 | 日記