カンボジア孤児院日記
kojiin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
嬉しいことが・・・
b0161056_15465456.jpg
今日は嬉しいことが・・・。CT(写真左)とTR(写真右)が通っている学校で英語の試験があり、CTが3番という結果で賞状と賞品ももらって帰ってきました。”おめでとう!”
担任の先生も、電話でご連絡してくださいました。
by cambodia_blog | 2011-06-30 13:46 | 学校
かぼちゃのおやつ-その2
b0161056_12384820.jpg
外に出てみると、えっ!葉っぱが干してある??きっと誰かが悪戯したな・・・と思っていたら、これは今日のおやつに使うものでした。干してあるのはバナナの葉っぱ。これに巻いて蒸して、今日もかぼちゃを使ったおやつが出来上がります。楽しみです!
by cambodia_blog | 2011-06-29 10:38 | 食事
かぼちゃのおやつ
b0161056_16581058.jpg
昨日もらったかぼちゃを使って出来た、甘いお・や・つ。子ども達は、みんな3杯も4杯もお代わりしてました。カンボジアの煮込んで作るおやつの特徴は、ココナツミルクを使うことでしょうか。
by cambodia_blog | 2011-06-28 14:57 | 食事
かぼちゃ
b0161056_1945736.jpg
たくさんのかぼちゃを知人の韓国人の方から頂きました。かぼちゃの炒めものも美味しいですが、カンボジアではかぼちゃを甘く煮て食べるおやつがあります。子ども達の希望は、もちろん甘いお・や・つ!
by cambodia_blog | 2011-06-27 17:04 | 食事
弱そうだけど強い!?
b0161056_1141126.jpg
YO(写真手前)が昨日の夕方から熱が出始めたが、それまでいつものように遊んでたし、元気そうに見えた。子ども達って弱そうだけど強い!?参加した子ども達の集まりで飲んだ豆乳がよくなかったとか・・・。
早く回復しますように・・・。
by cambodia_blog | 2011-06-26 22:13 | 健康
今日の午前中
b0161056_054890.jpg
今日の午前中は、学校や子ども達の集まりなどが重なって、居残りとなったのは10人だけ・・・。でも、風船や三輪車などで楽しく遊びました。
写真は、今日居残りだったS(手前)とL(後ろ)。
by cambodia_blog | 2011-06-25 22:05 | 日記
泊り込み
b0161056_2311429.jpg
7年生の女の子達(写真手前の後列)4人は、今日からガールズブリゲートのキャンプで学校で泊り込み。喜んで出掛けました。残った小学生の女の子達(写真手前の中央の列)は、ちゃんとお姉ちゃんたちの分まで担当して、しっかりとやってくれていて感心です。
by cambodia_blog | 2011-06-24 21:10 | 学校
試験の週
b0161056_1122918.jpg
学校では、今週1年生~5年生まで試験の週。普段は遊んでばかりいる子ども達も、さすがに教科書を開いている姿をよく目にしました。残るは、あと1日!
写真は、孤児院で勉強中の4年生。
by cambodia_blog | 2011-06-23 22:11 | 学校
前歯
b0161056_039553.jpg
C(写真左)が孤児院に来た時、前歯が全滅していました。今では、りっぱな前歯が揃っていますが、なかった頃の発音がまだかなり影響しています。
写真中央はN、右はCT。
by cambodia_blog | 2011-06-22 22:38 | 日記
みんなで必ず
b0161056_0201078.jpg
プノンペンから車で4時間ほど離れたところにあるビーチ。知人が、今週末いく予定にしているとか・・・。私たちも今年、またみんなで必ず行けますように・・・。
写真は、昨年行ったときのもの、砂浜で遊んでいるのはC。
by cambodia_blog | 2011-06-21 22:19 | 旅行