カンボジア孤児院日記
kojiin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
お兄ちゃんの顔
b0161056_2245528.jpg
学校が休みで子供達朝から遊ぶのに大忙し!!
その側ら、珍しくDがRに算数を教えています。
「違う!!」「どこ~?!」と会話が聞こえます。
勉強を教えているDはお兄ちゃんの顔でした!!
by cambodia_blog | 2009-10-31 22:05 | 日記
たくましく育っています。
b0161056_9281483.jpg
未だにあまりなついてくれないS。(写真左)
急に「いつもごめんなさい。」と謝ってきたかと思うと、
おもむろにタワシを握り私の
スリッパを磨いてくれると言う。
(それ・・・ゴミ箱を掃除してたタワシ・・・。)
ウルッときて感激していると。
「終わった!!折り紙!!」 えっ?!
「掃除してあげたから折り紙!!」
気迫負けして折り紙をあげてしまった。
Sは・・・たくましく育っています。
by cambodia_blog | 2009-10-30 09:29 | 日記
新メニューの朝食―豚の皮とゆで卵を香辛料で甘辛く煮込んだ物
b0161056_212206.jpg
今日から子供達7日間オムツゥーク(カンボジア最大の舟祭り)で学校がお休みです!!

気の早い子供達オムツゥークに行くのを
とても楽しみにしています。

写真は新メニューの朝食。
豚の皮とゆで卵を香辛料で甘辛く煮込んだ物!!
by cambodia_blog | 2009-10-29 21:02 | 食事
パソコン大好き
b0161056_20153659.jpg
30分交代でパソコン学習をしている子供達。
少し覗いてみると・・・・・
ゲームでキーボードの位置を学んだり、
好きな本をローマ字で打ったり、
画像と背景画を組み合わせたり、
みんなこの時間を楽しみにしているみたいです!!
by cambodia_blog | 2009-10-28 20:16 | 日記
サッカーして遊んでいます。
b0161056_1850360.jpg
小さな子供達にボールを貸し出したはず?!
小さな子供達に紛れ
VIがサッカーして遊んでいます。
手加減なしのVIに対抗して
CT負け時とポイントを突いたカッテイング!!
CTナイス!!
by cambodia_blog | 2009-10-27 18:50 | 日記
エッチャ~イ!!
b0161056_1864162.jpg
カンボジアでは「エッチャ~イ!!」と言う声が聞こえたら、呼び止めて粗大ゴミを集めて出します。

孤児院で毎日こつこつ貯めた粗大ゴミ…。
by cambodia_blog | 2009-10-26 18:08 | 日記
傷は浅く出血もすぐ止まり一安心
b0161056_2353743.jpg
昨夜階段で遊んでいて頭を怪我したTR。「TRの頭が割れた~!!」と慌てて呼びにきたスタッフと子供達。びっくりして駆けつけてみると、傷は浅く出血もすぐ止まり一安心。今日はいつものように弟、妹達と元気に遊んでます。
by cambodia_blog | 2009-10-25 23:53 | 日記
いちばん遠くまで飛ばせたのは?
b0161056_19592511.jpg
みんなでシャボン玉をしました。
だれが1番遠くまで飛ばせるか
みんなで競い合い!!
写真の中央のSIが1番上手にできていました。
by cambodia_blog | 2009-10-24 20:00 | 日記
建設中の42階建てビル カンボジアで1番高い建物
b0161056_193349.jpg
写真は、建設中の42階建てビルです。
完成すると、カンボジアで1番高い建物になります。
完成のあかつきには、
またブログでご紹介したいと思います。
by cambodia_blog | 2009-10-23 19:03 | プノンペン
幼稚園児と小学生の子供たち
b0161056_2323237.jpg

風邪から喘息の症状が出たS(前列左から2人目)は、やっと今週から幼稚園に行き始めました。学校で風邪が流行っているようで、TI(前列右)とDN(後列左から3人目)も3~4日休んでいます。孤児院内でも、マスク姿の子供達が多くなりました。
写真は、幼稚園児と小学生。
by cambodia_blog | 2009-10-22 23:03 | 学校