カンボジア孤児院日記
kojiin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:食事( 118 )
竹の子
b0161056_1426154.jpg
頂いた、たくさんのまだ小さな竹の子。むく時痒くなるかも・・・と聞いたので、肌の弱い子ども達の為にビニール手袋をはめての皮むき。大きいのは、炒め物などに使いますが、今回は煮込み風にして、美味しく頂きました。
by cambodia_blog | 2013-08-23 12:25 | 食事
男の厨房!!!!
b0161056_14383930.jpg
男の厨房!!!!
午前中、お昼ご飯の準備を男の子達が担当してくれました。午後から、遊びに行きたいそうなので・・・。
出来栄えは・・・?それが美味しかった!
(写真:左からM、K、VU、VI。)
by cambodia_blog | 2013-07-26 12:38 | 食事
久し振りに
b0161056_1133323.jpg
数日間行なわれた試験も終わって、ホッとしている子ども達。体力も消耗しただろうと思い、久し振りに「孵化前のアヒルの卵」を夜食に準備。栄養価が高く、身体にいいんですよ!・・・と、人には言いながら、未だ私はパスです・・・。
by cambodia_blog | 2013-07-12 09:32 | 食事
砂糖椰子の木
b0161056_16262784.jpg
カンボジアでよく見かける、背の高~い木。これは、砂糖椰子の木。
この木の花の蜜を取って煮詰めて作る砂糖は、色が赤く甘く、固まるとそのままでも食べれます。料理やお菓子作りなどによく使われて、美味しいんですよ!
by cambodia_blog | 2013-06-21 14:25 | 食事
大失敗
b0161056_20515333.jpg
今日は、昼食のご飯が大失敗。水が少なすぎたようで、いつまでたっても炊けてない・・・。子ども達には状況を説明して、待ってもらうこと1時間以上・・・。テレビを見る時間が長くなって嬉しかったのか、誰も文句言うことなく、ご飯に誰もブツブツ言う事もなく、美味しいよ!と言っていつものように食事する子ども達でした。
みんなの優しい心が嬉しかったぁ!
by cambodia_blog | 2013-06-16 18:49 | 食事
ランブータン(クメール語でサウマウ)
b0161056_19394262.jpgb0161056_19402729.jpg
子ども達のおやつで、今旬の果物は何かかがわかります。今日は、ランブータン(クメール語でサウマウ)でした。中を開けると白い身が入っていて、程よい甘さで美味しいですよ!
by cambodia_blog | 2013-06-03 17:39 | 食事
調味料
b0161056_19055100.jpg
学校が休みの日は、子ども達が料理を担当します。昨日の夕食は、白菜の炒め物でした。美味しかったです!カンボジアの料理に欠かせないのが、MA(写真手前)が手に持っている「タックトレイ」。魚で作った調味料です。
(写真:夕食を担当したのは、左のLEと右はCM、手前のMAは炊飯係。)
by cambodia_blog | 2013-05-06 17:00 | 食事
韓国ラーメン
b0161056_0404632.jpg
以前頂いた韓国ラーメンをほとんど食べ切ったら、また同じ方から韓国の激辛ラーメンを頂きました。
(写真:みんな結構辛党です。左からS、PI、NA。))
by cambodia_blog | 2013-05-02 22:40 | 食事
ロートチャー(焼きうどん)
b0161056_17392748.jpg
1ヶ月に1回くらい、朝食のメニューに入れている「ロートチャー(焼きうどん)」。うどんといっても、長い麺ではなく、こちらでは小さく切ってあるのです。もやしと炒めて、上に目玉焼きをのせて、後は甘酢とチリソースをかけて食べてます。美味しいですよ!子ども達も作り方を覚えて、今日は3人が段取りよく準備してくれました。
by cambodia_blog | 2013-04-27 15:39 | 食事
パン屋さん
b0161056_12175542.jpg
最近ステキなカフェが増えていますが、パン屋さんも増えてます。先日は、知合いの方に新しく出来たという韓国のパン屋さんのパンを頂きました。味は、日本のパン風味で、とっても美味しかったです。子ども達は、ご飯もよく食べますが、パン類も大好き!
(写真:お正月休みもなく営業中の現地のパン屋さん。前に立っているのは右がK、左はVU。)
by cambodia_blog | 2013-04-22 10:17 | 食事