カンボジア孤児院日記
kojiin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:健康( 109 )
はしか
b0161056_1430472.jpg
「はしか」に感染した知人のMさんと、やっと再会!
回復に3週間ほどかかったとのこと・・・。
痒みやら体調の悪さやら大変だったそうですが、ずっと忙しく休みがなかったので、本当に休息になった!とのこと。本当に、すべては益になるのですね!
このMさん、子どもの頃はしかになり、20代の頃また感染し、そして今回また感染したんだそうです。
そんなこともある!?嘘のような、ほんとの話しにびっくり!
(写真:12月のプノンペン)
by cambodia_blog | 2013-12-23 12:29 | 健康
涼しい気候
b0161056_23542999.jpg
夜から朝にかけて涼しい気候が続く中、VI(写真右)が体調を崩して風邪から気管支炎症状も出て来た・・・。
そんな中、午前中休んでいたと思ったら、いつの間にかみんなの手伝いの中に入ってました。
とにかく、体を動かすのが大好き、不思議とその次の日から体調がよくなっていきました。
by cambodia_blog | 2013-12-14 21:54 | 健康
備えあり
b0161056_23181258.jpg
日曜日に、昼食の準備を手伝っていたVU(写真後姿)。
間違って、自分の指を一瞬油の中に入れてしまったとか・・・。
かなり痛そうでしたが、今回も、たまたま日本の薬を頂いた中にあったのが、火傷などの化膿予防の薬。
”備えあり”に感謝して、現在回復中です!
by cambodia_blog | 2013-12-04 21:17 | 健康
見送りに
b0161056_1945268.jpg
今日は、知合いのMさんと会う予定でしたが、直前になって体調不良ということで見送りに・・・。
聞き間違いでなければ、「はしか」?おとなは重症化するとも聞きますから、1日も早く回復されますように祈り願っています。
(写真:大好きな「孵化前のアヒルの卵」を食べる子ども達。手前KA、奥左VU、右VI、アッと言う間に完食!)
by cambodia_blog | 2013-11-28 17:44 | 健康
めまいが・・・
b0161056_1265099.jpg
朝から、めまいがすると言って、久し振りに横になっていたVU(写真左端)。
ご飯は食べれたようで、夕方には、いつもの笑顔が戻ってました。
よかった、よかった・・・。
by cambodia_blog | 2013-11-10 22:26 | 健康
発熱
b0161056_191780.jpg
ここ数日、雨が降らず暑さが増してきた感じですが、発熱する子ども達が増えています。
回復してきた~と思っていると、またぶり返して熱が・・・。
みんな早く元気になりますように・・・。
by cambodia_blog | 2013-10-25 23:07 | 健康
熱に強い!?
b0161056_18293843.jpg
昨日の午後も、走り回って遊んでいたTR(写真右端)が、夕方から突然の発熱。
元気だったので、びっくり!子ども達は、熱に強い!?
by cambodia_blog | 2013-10-21 16:28 | 健康
結膜炎-その2
b0161056_14144830.jpg
結膜炎は、NA(写真前列右から2人目)の次はS(前列中央左から2人目)、次にL(前列右端)が感染してしまいましたが、NAとSはすでに完治、Lも回復中。長引かず、ほんとうによかったあ・・・。
今回の結膜炎は、学校だけでなく、カンボジア全体で流行しているそうです。
(写真:祭日の日、遊びに行って戻って来た子ども達。)
by cambodia_blog | 2013-10-21 12:14 | 健康
痛みと腫れ
b0161056_23563590.jpg
右足親指の爪を短く切りすぎて、痛みと腫れ、膿みも溜まってきたLの足。
午後から子ども病院を受診すると、切開することに・・・。歯医者さんも大嫌いなLなので、大丈夫かな・・・?と思っていたら、少し泣いたそうですが無事治療を受けて帰って来ました。膿がたくさん出たそうです。
Lの足、早く良くなりますように・・・!
by cambodia_blog | 2013-10-20 21:56 | 健康
結膜炎
b0161056_20461913.jpg
ココナツは、全部で31個ありました!
最近、学校で結膜炎が流行っていて、2~3日前からNA(写真右)の目が充血。
今日は、Sの目も充血してきました。速やかに癒されますように、みんなの目が守られますように・・・。
by cambodia_blog | 2013-10-17 18:45 | 健康